行事・イベント

満員御礼

世界一おいしい火山の実験 【ちゃれんが子どもクラブ】

2016.08.06(土)

世界一おいしい火山の実験 【ちゃれんが子どもクラブ】

北海道のジオパーク(洞爺湖有珠山ジオパーク、とかち鹿追ジオパーク、白滝ジオパーク)には火山がたくさんあります。
この講座では、『世界一おいしい火山の本-チョコやココアで噴火実験』の著者である秋田大学の林信太郎先生が、コンデンスミルクやコーラなど身近にあるものを使って、「いろいろな噴火」(ただし、ミニ噴火)の実験をみなさんと一緒に行い、火山についてくわしく知ります。

 

イベント詳細

行事番号 14
日時 8月6日(土) 10:30〜12:30
会場 講堂
対象 小学生とその保護者
定員 小学生50名(抽選)
講師 林信太郎氏(秋田大学)
道民カレッジ 連携講座です(ジュニア1)

受付状況

この行事の受付は終了しました。応募者数が定員を上回っていたため、抽選を実施し、抽選の結果を当選者、落選者それぞれにメールにてお知らせしました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

【当選者へのお知らせ】
■持ち物等
実験にはココア,乳製品などを使用しますので、アレルギーのある方はあらかじめおしらせください。また、実験中にココアなどが飛び散ることがあります。汚れてもかまわない服装でおいでください。
■受付
正面玄関入口を入ったところで「行事受付」をしています。受付開始時間は9:30からです。受付を済ませてから講堂へお入りください。
■保護者(付き添いの方)の見学について
保護者(付き添い)の方は会場(講堂)の後方で見学していただきます。当日、受付で、見学を希望される方の人数をお知らせください。
■アンケートについて
今後の事業運営の参考とさせていただくため、アンケートへのご協力をお願いしています。当日、受付にてアンケート用紙を配布しますので、ご協力のほどよろしくお願いします。
■欠席の連絡について
当日、ご都合が悪くなった場合は、必ず電話にて連絡をお願いします。
■参加料:無料
※総合展示や特別展を観覧するには別途料金がかかります(中学生以下、65歳以上の方は無料)

行事・イベント一覧へ