行事・イベント

特別イベント
野幌森林公園クマゲラ一斉調査2023

2023.03.12(日)

特別イベント<br>野幌森林公園クマゲラ一斉調査2023

北海道博物館のある野幌森林公園には、天然記念物の日本最大のキツツキ、クマゲラがすんでいます。
「野幌森林公園を守る会」では、大都市札幌近郊のこの森に、何羽のクマゲラがいるのかを調べるため、毎年1回同じ時期に市民ボランティアによる調査を継続しています。
みんなで探してみましょう。

 

【調査方法】
野幌森林公園内を500m×500mのメッシュ(ます目、約100個)に区切り、それぞれに調査員を配置します。
すべての場所で同時にクマゲラをさがし、見つけたら性別や行動などを記録することで、森林公園全体の生息数を推測します 調査エリアは、車の有無、スキーやカンジキの有無、技術や体力などを考慮して、事務局で決めさせていただきます。

ご注意

・調査そのものは初心者でもできます
・とはいえ、遊歩道以外も含めて林内の雪の上を自力で歩く調査です
ご自身の体力・技術などを考えた上でご参加ください
・自家用車でご参加の方は、調査地最寄りの入口まで自家用車で移動していただきます

チラシダウンロード(PDF)

イベント詳細

行事番号
日時 3月12日(日) 8:45〜13:30
会場 講堂(集合・解散場所)・野幌森林公園内(調査)
対象 遊歩道以外も含めて林内の雪の上を自力で歩くことができる方
中学生以下は保護者の方とご一緒に
定員 80名(先着)
持ち物 ・お弁当(調査中に林内で食べられるように)
・筆記用具
・防寒着(野外用の暖かく動きやすい服装)
・雪の中を歩ける靴(長靴やスノーシューズなど)
※以下は、お持ちであれば
・携帯電話(非常時の連絡用)
・双眼鏡
・歩くスキーまたはカンジキ、スノーシューなど
主催・事務局 野幌森林公園を守る会
共催 北海道博物館・野鳥お勉強会
協力 北海道野鳥愛護会
お問合せ 野幌森林公園を守る会 事務局
富川徹  090-4874-1705
早坂泰夫 080-5591-6816
保険料 主催者で参加者を対象としたレクリエーション保険に加入します。保険料として1人100円の実費をご負担ください(高校生以下は無料)

受付状況


※定員に達したため、申し込み受付は終了しました。
※新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための対策を講じた上で、開催する予定です。ただし、今後の感染拡大状況によっては、内容の変更、開催を中止する場合があります。あらかじめご了承ください。

申し込み方法


※定員に達したため、申し込み受付は終了しました。

行事・イベント一覧へ