行事・イベント

アイヌ語講座オンライン
「アイヌ語の物語を読む」(全6回)

2023.11.25(土) - 03.16(土)

アイヌ語講座オンライン<br>「アイヌ語の物語を読む」(全6回)

アイヌ語の文法をひととおり学習した方向けの連続講座です。アイヌ語で物語を読んで、一緒に和訳や解釈を考えていきます。 当館所蔵の久保寺逸彦氏が聞き取り調査をしたアイヌ語資料のなかから、沙流方言で語られた散文説話を取り上げます。 初回にアイヌ語の物語のテキストを配りますので、どんな内容なのか、一緒に考えていきましょう。 オンライン(zoom)での講座です。遠方にお住まいの方も、ぜひご参加ください。

 

イベント詳細

日時 第1回 10月28日(土)
第2回 11月25日(土)
第3回 12月23日(土)
第4回 1月20日(土)
第5回 2月17日(土)
第6回 3月16日(土)
各回13:30~15:30
会場 オンラインのみ(zoom)
対象 ・ご自身でネット接続、zoom利用ができる環境の方が対象です。
・アイヌ語で語られた物語を読みます(沙流方言)。そのため、アイヌ語の学習書などで、アイヌ語の文法をひととおり学んだ方が対象です。
定員 20名(抽選)
講師 遠藤志保・吉川佳見
参加費 無料

申し込み方法

・事前申込、10月1日(日)~15日(日)の期間にメールのみで申し込みを受け付けます。
メール宛先 m.charenga★pref.hokkaido.lg.jp(★を@に換えてください)
件名:No.36「アイヌ語講座オンライン」お名前
本文:①No.36
   ②アイヌ語講座オンライン
   ③お名前
   ④メールアドレス(こちらのアドレスにzoomの参加URLとパスコードをお送りします。)
   ⑤学年(学生の場合)

・応募者多数の場合は抽選のうえ、参加いただける方には、10月20日までにメールにてご連絡します。 

行事・イベント一覧へ