「おうちミュージアム」をプレゼントするための、オリジナルメッセージカードをつくりました。
いっしょに暮らす家族には、作った作品にメッセージカードをそえてわたしたり、
遠くのお友達や親せきには、メールやSNSで、家で楽しめるゲームや工作を選んで、メッセージカードとダウンロード先のURLを送ったり。

地元のミュージアムをのぞいてみて、地域ならではのものをお土産のようにプレゼントするのも良いかもしれません。


つくった作品を家族にプレゼント

あるいは、メールやSNSでプレゼント


STEP1.プレゼントする「おうちミュージアム」のコンテンツをえらぼう


全国200以上の「おうちミュージアム」では、ゲーム、工作、実験、料理のレシピなどがたくさん公開されています。
誰かに贈るプレゼントとして「おうちミュージアム」のコンテンツをえらんでみよう!



STEP2.メッセージカードをえらぼう



プリントアウトして、カードをつくって家族に渡すことができます。
メールやSNSで送る場合は、メッセージカードの画像をスマホやパソコンに保存して、メールやSNSで、プレゼントしたいおうちミュージアムのコンテンツのURLと一緒に、画像を送ろう。





《ダウンロードはこちら》 みどりピンクあおきいろ



●名前や言葉を書き込めるメッセージカードもあります。

   

プリントアウトして、メッセージを書き込んで家族に渡すことができます。

メールやSNSで送る場合は、スマホやPCの画像編集機能をつかって、文字やイラストを書き込むことができます。

《ダウンロードはこちら》 みどりピンクあおきいろ

STEP3.メッセージカードといっしょに、「おうちミュージアム」をプレゼントしよう


メールやSNSで送る場合は、ダウンロード先のURLを一緒に送ったり、「○○ミュージアムの□□を検索してね」と伝えたりして、「おうちミュージアム」のコンテンツをシェアしよう!



おうちミュージアム メインページへはこちら