おしらせ

博物館教育プログラム研修会開催のお知らせ

2017.06.02 (金)
北海道博物館と北海道開拓の村では、学校での見学の際に、より良く博物館を活用していただくことを目的に、学校教員の皆様を対象とした「博物館教育プログラム研修会」を開催します。

「まだ学校で見学したことがない」、「今度見学するけど、どのように活用すれば良いか悩んでいる」、「より学習効果の高い指導方法や教材を考えたい」、そんな先生方に向けて、展示や教育プログラムの利用、教材開発の方法を紹介する内容となっています。

現地学習ご担当の先生方はもちろん、社会科・理科などの教科担当の先生方のご参加もお待ちしております。

日時

次の日程で開催します。いずれも同内容ですので、ご都合の良い回にご参加ください。

第1回目 7月26日(水) 10:00〜14:30
第2回目 7月28日(金) 10:00〜14:30


*7月27日(木)には、北海道開拓の村で、村の利用方法や村内ガイドツアーを内容とする「教員のための博物館の日 in 札幌」を開催します。当研修会と併せて参加されますと、より深く博物館を活用した教育プログラムについての情報を得ることができます。詳細は、下記のファイルをご参照ください。

内容

・研修1 北海道博物館・北海道開拓の村の利用方法
・研修2 総合展示室での学習活動、見学のしおりなどの作成のポイント
・研修3 はっけんプログラムの実演

*北海道博物館のはっけん広場(「じっくり観察する」「ホンモノにふれる」「道具を使う」「何かをつくる」などの体験ができる部屋)で行う、体験型学習プログラムをスタッフが実演しながら解説します。

参加者への特典

参加者(ご参加いただける学校)には、

・北海道博物館総合展示のガイドブック『ビジュアル北海道博物館』
・『北海道開拓の村のガイドブック』


を1部ずつ差し上げます。
また、北海道博物館総合展示、北海道開拓の村の見学料金が無料になります(当日限り)。

詳細

申込方法など詳細は、以下をご覧ください。

博物館教育プログラム研修会のお知らせ(PDF)
参加申込書(PDF)
平成28年度に開催した研修会の様子(PDF)
「教員のための博物館の日 in 札幌」のお知らせ(PDF)


【この件に関するお問い合わせ】
北海道博物館 道民サービスグループ(担当:東、圓谷)
011-898-0456
おしらせ一覧へ