おしらせ

3/12(土)野幌森林公園クマゲラ一斉調査&クマゲラ・フォーラムのお知らせ

2016.02.12 (金)

kumagera300

開催趣旨 

天然記念物・クマゲラは、北海道と本州北部のみに生息する、日本最大のキツツキです。野幌森林公園を守る会では、会の設立以来、大都市札幌近郊の野幌森林公園でクマゲラの棲める自然を残そうと、市民ボランティアによる年1回のクマゲラ一斉調査を継続してきました。この一斉調査も今年度でちょうど第30回目を迎えることになり、これを記念して、調査に合わせて「クマゲラ・フォーラム」を開催します。

このフォーラムでは、北海道に比べて情報が少ない本州のクマゲラの研究史や、道内のクマゲラの生態などについて、それぞれの第一人者にお話しいただくことで、野幌森林公園をはじめとする日本のクマゲラの過去を振り返り、置かれた現状や課題を確認し、未来に向けて私たちがクマゲラとどうつき合っていけばいいのかなどについて考える機会にしたいと思います。

主催:野幌森林公園を守る会
共催:北海道博物館/野鳥お勉強会
協賛:北海道新聞野生生物基金
協力:北海道野鳥愛護会/NPO法人本州産クマゲラ研究会

日時・場所

日時:2016年3月12日(土)【一斉調査】8:45~12:00【フォーラム】13:30~17:00
場所:北海道博物館講堂(一斉調査集合場所・フォーラム会場)
札幌市厚別区厚別町小野幌53-2 電話:011-898-0466
野幌森林公園内(一斉調査)

【クマゲラ一斉調査】(9:00〜12:00)

野幌森林公園内を500m×500mのメッシュ(ます目)に区切り、それぞれのメッシュに調査員を配置して同時に一定時間観察し、確認できたクマゲラの性別や行動などを記録することで、野幌森林公園エリア全体のクマゲラ生息数を推測します。
調査そのものは初心者でもできますが、積雪期の森林内を、遊歩道以外も含めて各自、自力で歩くことになりますので、ご自身の体力・技術などを考慮の上、ご参加ください。
(中学生以下だけの参加はできません。保護者の方とご一緒にご参加ください。)

 

8:45 集合(遅れずにお集まりください) 
9:00~ 開会・挨拶・調査説明 
9:40~12:00 調査 
12:00 調査終了、博物館へ帰着 

 

詳細及び申込み方法については、こちらのリーフレットをご覧ください。

クマゲラ一斉調査&クマゲラ・フォーラム リーフレット(PDF 1.1MB)

 

上記リーフレットでは参加申込〆切日を3月9日(水)としておりますが、〆切日を11日(金)17時まで延長していますので、ご留意ください。

 

ご注意
・事前に調査エリアの振り分けをしますので、ご家族やグループでの参加の場合、必ず1通にまとめてお申し込みください。(別々に申し込まれますと、調査エリアが離れた場所になる場合もあります。)
・自家用車でご参加の方は、調査地最寄りの入口まで自家用車で移動していただきます。
・調査エリアの振り分けは、自家用車の有無、スキーやカンジキの有無、技術や体力などにより、事務局で判断させていただきます。ご希望に添えない場合もありますので、あらかじめご了承ください。
・調査中は、道迷いや怪我などがないよう、くれぐれもお気をつけて行動してください。
・主催者で参加者を対象としたレクリエーション保険に加入します。保険料として100円の実費をご負担ください(高校生以下は無料です)。

【クマゲラ・フォーラム】(13:30〜17:00)

フォーラムの詳細及び申込み方法については、こちらをご覧ください。

お問い合わせ

北海道博物館 011-898-0466(担当:社会貢献グループ)

おしらせ一覧へ