おしらせ

北海道職員(学芸員・研究職員)の募集について

2022.03.16 (水)

北海道(北海道博物館)では、以下のとおり北海道職員(学芸員または研究職員)1名を募集します。

歴史学(現代史)

北海道博物館における研究分野 歴史研究のうち、現代史
職務内容 北海道と周辺地域に関する歴史研究の一環として、近代から現代にかけての北海道と周辺地域に関係する文書を中心とした諸種の資料を収集・整理・保存するとともに、現代および現代へと至る北海道の歴史や文化などについての調査研究を行います。
また、これらを通して、他の研究分野とも協力して展示会や講座等を企画・実施するなど、教育普及活動にも携わります。加えて、道内市町村等、外部と連携した事業の企画・実施にも携わります。

※北海道博物館は、北海道立総合博物館条例(平成26年10月14日条例第91号)に基づく、北海道立総合博物館の一施設で、北海道の自然・歴史・文化の総合博物館です。北海道博物館での職務においては、同じ北海道立総合博物館の施設である「北海道開拓の村」の展示整備等の周辺施設の整備にも携わっていただくことがあります。
採用予定数 1名
採用予定箇所 北海道博物館(札幌市厚別区厚別町小野幌53番地2)
採用予定年月日 令和5年(2023年)4月1日
(ただし、すでに学校等を卒業している方は、令和4年(2022年)度中に採用される場合があります。)
募集期間 令和4年(2022年)5月13日(金)まで【必着】

 

詳しい内容は、以下の募集要項等をダウンロードの上、ご確認願います。

 

お問い合わせ

 

北海道博物館 総務部(担当:川田・三國)
011-898-0456

おしらせ一覧へ