北海道の恐竜 ONLINE

北海道博物館 特別企画展「北海道の恐竜」(2021年2月12日〜3月14日開催)の、オンライン公開のページです。

 

パンフレット

展示室で配付している解説パンフレットをPDFで公開します。
ダウンロードしてご覧ください。
(原版のサイズはA3判二つ折りです。)


バーチャルツアー

臨場感たっぷりの高精細な360度写真で、展示の様子をご覧ください。
マウス操作などで展示室内を自由に歩き回ることができます。

 

下の画像をクリックするとツアーがはじまり、PCの場合は右下の□をクリックすると全画面表示になります。

 

 

オンラインギャラリートーク

オンライン公開限定!

“ダイナソー小林”こと北海道大学総合博物館の小林快次教授によるオンラインギャラリートークです。
「北海道の恐竜」展の学術協力をしていただいた小林教授が、展示の見どころやそれぞれの化石に秘められたヒミツをわかりやすく解説します。

Chapter 1 ココがスゴい! 北海道の恐竜

1本目は、プロローグとして、北海道の恐竜化石の特徴と、そのスゴさを語っていただきます。

 

Chapter 2 恐竜? 恐竜じゃない? クビナガリュウ!

2本目は、恐竜のようで恐竜じゃない、海の爬虫類「クビナガリュウ」を紹介します。

 

Chapter 3 日本初の恐竜化石? ニッポノサウルス

3本目は、「日本で初めて発見された恐竜」ニッポノサウルスが主役です。

 

Chapter 4 パーフェクト恐竜! カムイサウルス

4本目では、日本を代表する恐竜化石、「パーフェクト恐竜」カムイサウルスをくわしく知りましょう。

 

Chapter 5 北海道初の恐竜化石! ハドロサウルス類

5本目は、恐竜化石としては北海道で初めて発見された、小平町産のハドロサウルス類です。

 

Chapter 6 ヨロイをまとった恐竜! ノドサウルス類

6本目は、ヨロイをまとった恐竜として有名なノドサウルス類の化石です。

 

Chapter 7 巨大なツメ! テリジノサウルス類

7本目は、巨大なツメを持った恐竜、テリジノサウルス類の化石を紹介します。

 

Chapter 8 北海道にもいたんだ! ティラノサウルス類

8本目は、北海道で発見されたティラノサウルス類の化石を紹介します。

 

Chapter 9 もっと知りたい! カムイサウルスQ&A

9本目は、カムイサウルスに関する質問に、小林教授に答えていただきます。