行事・イベント

はっけんイベント
羊毛で落ち葉っち!

2018.09.01(土) - 11.25(日)

土曜日・日曜日・祝休日開催

はっけんイベント<br>羊毛で落ち葉っち!

冬に向かって寒くなる季節に、あったか羊毛で葉っぱの形のバッチを作ってみませんか? ぐるぐるねじった羊の毛を台紙に巻いていくだけで、葉っぱの模様そっくりに! 赤や黄色に染めた毛を使うことで、秋の森の木の葉が完成します。緑から赤や黄色になぜ色が変わるのかな? その仕組みも考えながら、かわいい「落ち葉っち」をつくりましょう。


○期間:2018年9~11月の土曜日・日曜日・祝休日

○会場:MBF(中地階)はっけん広場

○対象:どなたでも(小学校低学年以下は保護者同伴でお願いします)

○所要時間:約25分

混雑している場合はお待ちいただく場合もございます。予めご了承ください。





はっけん広場は、「じっくり観察する」「ホンモノにふれる」「道具を使う」「何かをつくる」などの体験ができる部屋です。棚には、箱に入った「はっけんキット」が約40種類並んでいて、自由に取り出して、自分の好きな「キット」で学んだり、遊んだりすることができます。北海道博物館へお越しの際は、ぜひ地下のはっけん広場へもお立ち寄りください。見学、利用、イベントへの参加は無料です!



はっけん広場の様子

巨大アンモナイトにさわることもできます。



はっけんキット
ヒグマやエゾシカの毛皮にさわったり、アイヌ文様の着物を身につけたり、もっこ(にしんを運ぶ道具)を背負ったり、番傘をさしたり、けん玉・わなげ・おはじき・お手玉・すごろくなど、昔のおもちゃで遊んだり……。そのほかにもキットはた~くさん! はっけん広場で、自分のお気に入りのキットを見つけましょう。

行事・イベント一覧へ