行事・イベント

企画テーマ展「神様お願い!」関連事業 神楽映画会

2016.03.27(日)

企画テーマ展「神様お願い!」関連事業 神楽映画会

イベント20160327 神楽映画会

4月10日(日)まで開催中の企画テーマ展「神様お願い!」の関連事業です。
道内で受け継がれてきた神楽を上映し、伝統的な行事や技術が急速に失われつつある生活文化の実態と、祭りや民俗芸能の役割などについてお話します。
【プログラム】
・講師による解説
・ビデオ上映
・講師による展示解説
【ビデオの内容】

➀「ふるさとの踊り 江差五勝手鹿子舞」(23分)
江戸時代から交易の窓口として栄えた江差に、かつて豊かな富をもたらしたヒノキアスナロの森林。江差町に伝わる五勝手獅子舞は、ヒノキアスナロの造材に関わる東北出身の労働者が、操業の安全を願い、山神の化身といわれる鹿を神聖視して生み出した鹿子舞で、200年以上の歴史を持つといわれています。

➁ 「ふるさとの例祭 福島大神宮例祭」 (30分)
渡島半島南西部に位置し津軽半島を望む福島町。福島大神宮は福島の町を見下ろす小高い丘の中腹に鎮座しています。ここの宵宮祭では「松前神楽」を奉納するのが古くからの慣わしです。2日間にわたり神興渡御と祭礼行事が行われます。

イベント詳細

日時 2016年3月27日(日)
第1回上映 11:00~12:30(約90分)
第2回上映 15:00〜16:30(約90分)
定員 なし
会場 2階特別展示室(企画テーマ展会場内)
担当 舟山 直治(当館学芸員)
道民カレッジ

 

申し込み方法

事前のお申込みは不要です。当日直接会場までお越しください。

行事・イベント一覧へ