おしらせ

[9月16日 10:00更新]台風21号および平成30年北海道胆振東部地震による影響についてのまとめ

2018.09.08 (土)

このページは随時更新します。

9月16日10時、博物館〜記念塔の道が通れるようになりました。

臨時休館について

 

9月6日未明に起きました「平成30年北海道胆振東部地震」では、北海道博物館ではさいわい大きな物理的被害は確認されていません。

 

しかしながら、停電および回復後の確認作業等のため、以下のとおり臨時休館させていただきます。

 

9月9日(日)は開館いたします。
通常どおり9:30開館、17:00閉館です。

9月6日(木) 臨時休館
9月7日(金) 臨時休館
9月8日(土) 臨時休館
9月9日(日) 開館(営業再開)
※北海道開拓の村・野幌森林公園自然ふれあい交流館も開館します
9月10日(月) (休館日)
※北海道開拓の村は開館します
※野幌森林公園自然ふれあい交流館は休館日です
9月11日(火)〜 通常開館

 

最新情報につきましては、引き続き当ウェブサイトまたは北海道博物館公式Twitterでご確認くださいますようお願いします。

イベントの中止について

 

上記地震の影響により、以下のイベントに関しては開催を中止させていただきます。

 

9月8日(土)
13:30〜15:00
ちゃれんが子どもクラブ
「アイヌ音楽 うたおう・おどろう・ならそう・ひこう」
中止
9月9日(日)
13:30〜15:30
ミュージアムカレッジ
「北蝦夷地ウショロ場所物語」
中止

 

博物館周辺の通行規制について

 

台風21号による9月4日夜の暴風により、博物館の周辺では倒木などの甚大な被害が発生しています。

点検により新たな危険箇所が確認されたこともあり、現在、下の地図のとおり博物館周辺の一部区間を通行止めとさせていただいています。

地図に示した範囲は歩行者・一般車両とも通れませんので、ご注意ください。

 

ご不便をおかけいたしますが、安全が最優先ですので、どうぞ御容赦ください。

 

9月16日10時、博物館と北海道百年記念塔を結ぶ道が通れるようになりました。

お車でご来館の方[9月12日16:00更新]

9月12日15時から博物館近くの駐車場がお使いいただけます。
博物館まで約150m(徒歩約3分)の距離です。
(まだ一部の駐車場は倒木処理が追いつかず、使えません。)

バスでご来館の方[9月12日16:00更新]

バス停「北海道博物館」は、13日(木)より通常どおり使用できます。

通行規制地図(PDF版)[9月16日10:00更新]

上記の通行規制内容をまとめたPDFもご用意しました。
ダウンロードしてしてご利用ください。

博物館周辺の通行規制(PDF)

 

 

 

野幌森林公園の立入禁止について

 

台風21号により、博物館のある道立自然公園野幌森林公園では倒木などの甚大な被害が発生しました。

倒木の倒壊や落下の危険があり、また、余震も続いていることから、現在、公園内の森林エリアの全域を立入禁止とさせていただいています。

 

ご不便をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

立入禁止歩道地図(PDF版)[9月16日10:00更新]

野幌森林公園内全域の立入禁止の歩道についてまとめたPDFをご用意しました。
ダウンロードしてしてご利用ください。

野幌森林公園の立入禁止状況(PDF)

 

休館からの再開にあたって(館長よりのメッセージ)

 

当館館長からのご挨拶を掲載しております。

おしらせ一覧へ