おしらせ

[10月2日 18:00更新]台風21号および平成30年北海道胆振東部地震による影響についてのまとめ

2018.09.08 (土)

このページは随時更新します。

9月26日から、博物館周辺のすべての通行規制が解除されました。
10月3日より、野幌森林公園の森林エリアは一部を除いて立入禁止が解除されます。

臨時休館について

 

9月6日未明に起きました「平成30年北海道胆振東部地震」では、北海道博物館ではさいわい大きな物理的被害は確認されていません。

 

しかしながら、停電および回復後の確認作業等のため、以下のとおり臨時休館させていただきます。

 

9月9日(日)は開館いたします。
通常どおり9:30開館、17:00閉館です。

9月6日(木) 臨時休館
9月7日(金) 臨時休館
9月8日(土) 臨時休館
9月9日(日) 開館(営業再開)
※北海道開拓の村・野幌森林公園自然ふれあい交流館も開館します
9月10日(月) (休館日)
※北海道開拓の村は開館します
※野幌森林公園自然ふれあい交流館は休館日です
9月11日(火)〜 通常開館

 

最新情報につきましては、引き続き当ウェブサイトまたは北海道博物館公式Twitterでご確認くださいますようお願いします。

イベントの中止について

 

上記地震の影響により、以下のイベントに関しては開催を中止させていただきます。

 

9月8日(土)
13:30〜15:00
ちゃれんが子どもクラブ
「アイヌ音楽 うたおう・おどろう・ならそう・ひこう」
中止
9月9日(日)
13:30〜15:30
ミュージアムカレッジ
「北蝦夷地ウショロ場所物語」
中止

 

博物館周辺の通行規制について[9月22日16:00更新]

 

台風21号による9月4日夜の暴風により、博物館の周辺では倒木などの甚大な被害が発生しています。

点検により新たな危険箇所が確認されたこともあり、現在、下の地図のとおり博物館周辺の一部区間を通行止めとさせていただいています。

地図に示した範囲は歩行者・一般車両とも通れませんので、ご注意ください。

 

9月26日から、博物館周辺のすべての通行規制が解除されました。

 

 

野幌森林公園の立入禁止について[10月2日18:00更新]

 

台風21号により、博物館のある道立自然公園野幌森林公園では倒木などの甚大な被害が発生しました。

 

倒木の処理が終わるまで公園内の森林エリアの全域を立入禁止とさせていただいていましたが、
10月3日朝より、一部のコースを除いて立入禁止を解除いたします。

 

一部のコース(モミジコース、エゾマツコース、カラマツコースの一部)については倒木処理の目処が立たず、ひきつづき当面の間は立入禁止とさせていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

立入禁止歩道地図(PDF版)[10月2日18:00更新]

10月3日朝からの立入禁止の範囲は以下のPDFファイルのとおりです。
ダウンロードしてしてご利用ください。

野幌森林公園の立入禁止状況(PDF)

 

休館からの再開にあたって(館長よりのメッセージ)

 

当館館長からのご挨拶を掲載しております。

おしらせ一覧へ