おしらせ

ジオパークとは

2016.07.27 (水)
ジオパークとは、「地球・大地(ジオ:Geo)」と「公園(パーク:Park)」とをくみあわせたことばで、「大地の公園」とよばれています。

それぞれの地域にある大地(ジオ)の上に、動物たちや植物たちが生きる自然(エコ)が広がり、そのなかでわたしたち人(ヒト)はくらして、歴史や文化をつくりあげてきました。ジオパークでは、これらの「ジオ」「エコ」「ヒト」のつながりを楽しく知ることができます。

たとえば、山や川をよく見て、そのなりたちとしくみを知り、まわりの自然と人間との関係を考えます。足もとにある地層から宇宙まで、何千万年、何億年という遠い過去から未来まで、山と川と海と大気とそこに住む生きものたちについて考えます。

ジオパークでは、見どころとなる場所を「ジオサイト」として指定して、多くの人に将来にわたって利用してもらえるように保全活動を行います。そのうえで、教育や観光に活かし、地域を元気にする活動やそこに住む人たちに地域のすばらしさを知ってもらう活動を行います。

2016 年7 月時点で、ジオパークは国内に39 か所(そのうち、北海道は5 か所)あります。「ジオパーク」に認定されるためには、日本ジオパーク委員会による審査を受けて合格しなければなりません。また、認定後も再審査が4 年に1 度行われ、活動がきちんと行われているかのチェックがあります。

102-103校正
ジオパークで伝えていること(アポイ岳ジオパークビジターセンター提供)

gazo-hokkaido_160530
北海道にあるジオパーク(北海道地図株式会社提供)
おしらせ一覧へ