おしらせ

公衆無線LAN(無料Wi-Fi)によるインターネット接続サービスについて

2016.07.01 (金)

平成28年7月より、館内のほぼ全域で、公衆無線LAN(無料Wi-Fi)が使えるようになりました。
Wi-Fiに対応したスマートフォンなどをお持ちの方は、Wi-Fiを通じてインターネットに接続できます。

利用可能エリア

 

利用可能なエリアは、おおむね以下の範囲です。
・総合展示室(1F・2F)
・特別展示室
・休憩ラウンジ
・はっけん広場
・講堂
・記念ホール
・図書室閲覧スペース
・グランドホール
詳細な利用可能エリアとアクセスポイントの位置は、以下のPDFファイルのとおりです。

Wi-Fi利用可能エリア(PDF)

 

※エリア内でも、電波が弱い場所もあります。また、途中で接続が途切れてしまう場合もあります。

利用方法(一般の方)

 

[接続時間等]
・1回につき60分間、接続できます。
・60分経つと一旦接続が切れますが、再度接続操作をすれば何度でも利用できます。
[接続方法]
・利用者が自分でメールアドレス等を登録することにより、接続できるようになります。
・登録操作を完了するためには、公衆回線(携帯電話網)等を通じてメールを受信できることが必要です。
・接続操作は、利用者がご自分で行ってください。

利用方法(外国からの観光客の方)

 

・外国からの短期滞在者(旅行者、観光客)のみが対象です。
・外国人であっても、留学生や就業者などの長期滞在者は対象外です。
[接続時間等]
・14日間、時間制限なく接続できます。
[接続方法]
・館内で配布している「ID/PASSカード」に書かれている「ID」と「パスワード」を入力することにより、接続できるようになります。
・接続操作は、利用者がご自分で行ってください。
[ID/PASSカードの配布]
・館内での配布場所は、総合案内・総合展示室1F情報カウンター・総合展示室2F情報カウンター・はっけん広場・図書室の5か所です。
・パスポート等、外国人旅行者であることを確認できるものが必要です。

利用ガイドライン

 

・利用にあたっては、以下の「北海道博物館公衆無線LAN利用ガイドライン」をお守りください。

Wi-Fi利用ガイドライン(PDF)

 

他の施設等での利用について

 

当館の無料Wi-Fiは、NTT東日本が提供している「光ステーション」というサービスを利用しています。
一般の方・外国人観光客とも、一度登録操作をすれば、同サービスを提供している他の観光施設等でも利用可能です。

 

この件に関するお問い合わせ

 

北海道博物館 社会貢献グループ
011-898-0456

 

おしらせ一覧へ