おしらせ

展示資料紹介その1:『ゴールデンカムイ』デジタル生原稿!【特別展活動報告09】

2016.06.19 (日)
7月9日(土)からはじまる特別展『ジオパークへ行こう! 恐竜、アンモナイト、火山、地球の不思議を探す旅』では、いよいよ展示資料の借用が始まりました。

借用資料のひとつとして、2014年から週刊ヤングジャンプで連載中の漫画、『ゴールデンカムイ』(野田サトル/集英社)から、とあるページの「デジタル生原稿」をお借りして展示することになりました!

DSC_0038

「マンガ大賞2016」も受賞したこの漫画は、冒険もの(ファンタジー)でありながらも、アイヌ民族の狩の仕方をはじめとして、アイヌ文化についての説明も詳しいことで、最近は新聞などでも取りあげられています。

けれど、ジオパークと『ゴールデンカムイ』。漫画の舞台でもないし、どういう関係があるのでしょうか。

実は、主人公のひとりであるアイヌ民族の少女・アシパさんによるアイヌ文化についての解説のなかに、ジオパークにあたる地域の伝説があるのです。

そこで今回、特別展の展示資料として原稿をお借りすることになりました!

『ゴールデンカムイ』を読んで北海道やアイヌ文化に興味をもった方も、まだ読んだことがないひとも、ぜひ北海道博物館で、ジオパーク地域に伝わる、アイヌ民族の伝説に触れてみてください。

geobanner
おしらせ一覧へ