おしらせ

GWはみなさんと一緒に展示を作ります!【特別展活動報告03】

2016.04.27 (水)

7月9日(土)からはじまる特別展『ジオパークへ行こう!恐竜、アンモナイト、火山、地球の不思議を探す旅』では、みなさんと一緒に作る展示を制作します!


今回の特別展では、もちろん「ジオパーク」がテーマですので、道内5つのジオパークから産出する「岩石」を展示します。


でもみなさん、これらの「岩石」が一体どこでできたものなのかを知っていますか?

実は、皆さんの足下にある岩石が海の底でできたものだったり、地下深くでできたものだったりと様々です。


そこで今回の特別展では、5月3日(火)~5月5日(木)までのゴールデンウィーク中に、道内にある5つのジオパークの特徴的な岩石(小片)を、その岩石がどこでできたのかが分かる巨大イラストボード(1.8m×5.4m)の上に貼り付けるイベントを行います!小さなお子様でも参加できる内容になっています。


詳しくはコチラ→【特別イベント】特別展「ジオパークへ行こう!」の展示をみんなでつくろう!

制作予定のパネルボード
制作予定のパネルボード

参加者のみなさんは、各地の岩石を実際にさわることができ、さらにその岩石がどこでできたのかが直感的にわかります。そして制作した巨大ボードは、展示物の一つとして飾られます!


現在、スタッフみんなで、ジオパークさんから頂いた岩石の端材をイベント用に小さく割っています。

IMG_1231

来館者のみなさんと一緒に作る展示物になりますので、ぜひ、この機会にご来館下さい。

geobanner
おしらせ一覧へ