行事・イベント

ミュージアムフェスティバル「秋のちゃれんがフェスタ」

2015.11.03(火)

ミュージアムフェスティバル「秋のちゃれんがフェスタ」

11月3日の文化の日は、イベントが盛りだくさん!
アイヌ音楽のライブや講演会などを開催するほか、こども向けのイベントとして、総合展示室でのクイズラリーや、アイヌ民族の昔の家屋に入ってみる体験講座を行います。皆さんのお越しをお待ちしております。

アイヌ音楽ライブ MAREWREW(マレウレウ)in北海道博物館

MAREWREWは、アイヌの伝統歌「ウポポ」の再生と伝承をテーマに活動する女性ヴォーカルグループ。当日は道内各地に伝わったウポポを披露していただく予定です。

【時 間】12:00~13:00
【会 場】1階記念ホール
詳しい情報は、次のページをご覧ください。
アイヌ音楽ライブ MAREWREW(マレウレウ)in北海道博物館

文化の日講演会 歴史展示と画像資料の利用

国立歴史民俗博物館の久留島浩館長をお招きし、17世紀の江戸を描いた「江戸図屏風」を題材として、一点の屏風から広がる画像資料の楽しみ方を深く紹介します。

【時 間】13:30~15:30
【会 場】講堂
詳しい情報は、次のページをご覧ください。
文化の日講演会 歴史展示と画像資料の利用

ちゃれんがラリー

総合展示室の展示をじっくり見て、スタッフが出すクイズに答えてスタンプを集めましょう。お申し込みは不要、どなたでもご参加いただけます。(総合展示室の入場料がかかります。)
※「ちゃれんがラリー」は、11月3日以降も毎日開催します。
※スタンプシートは、総合展示室入口に設置しています。

学芸員ハローデスク

総合展示室1階・2階の情報デスクで、学芸員が皆さんの質問にお答えします! 展示に関するご質問はもちろん、ふだんなかなか聞けないお悩みや、調査・研究に関するご相談などを専門の学芸員に相談してみましょう。

【時 間】9:30~16:30
【会 場】総合展示室1階・2階情報デスク(総合展示室の入場料がかかります。)
詳しい情報は、次のページをご覧ください。
11/3(火・祝)は、学芸員が総合展示室で皆さんの質問にお答えします!

特別体験イベント アイヌ民族の昔の家屋に入ってみよう

総合展示室第2テーマに展示してあるアイヌ民族の昔の家屋の中に入り、普段とは違い内部から室内を眺めたり、来客を迎える伝統的なしきたりを体験してみましょう。専門の学芸職員がわかりやすく解説します。

【時 間】①10:00~ ②10:20~ ③10:40~
【会 場】総合展示室 第2テーマ(総合展示室の入場料がかかります。)
【定 員】5人ずつ
参加を希望される方は、総合展示室1階第2テーマ「アイヌ文化の世界」にある復元住居の前にお集まりください。
住居の大きさを考慮し、実際に中に入っていただく方は、小学生以下のお子さまに限らせていただきます。
【対 象】こども

行事・イベント一覧へ