行事・イベント

申込不要

はっけんイベント
くるくるピクチャー大作戦!

2019.06.01(土) - 07.28(日)

土曜日・日曜日・祝休日開催

はっけんイベント<br>くるくるピクチャー大作戦!

両面に絵のついた紙をくるくる回転させると、速いスピードで二つの絵を交互に見たわたしたちの脳は、直前に見たものを残像として覚えているため、重なった一つの絵を見ているように判断します。その効果を利用して博物館にあるいろいろなモノの「外がわ」と「なかみ」を合体させた「くるくるピクチャー」をつくりましょう。イラストに色を塗り、台紙に貼ったら、さぁ、くるくるピクチャー大作戦のはじまりです! 


○期間:2019年6月~7月の土曜日・日曜日・祝日

○会場:MBF(中地階)はっけん広場

○対象:どなたでも(小学校低学年以下は保護者同伴でお願いします)

○所要時間:約25分

混雑している場合はお待ちいただく場合もございます。予めご了承ください。





はっけん広場は、「じっくり観察する」「ホンモノにふれる」「道具を使う」「何かをつくる」などの体験ができる部屋です。棚には、箱に入った「はっけんキット」が約40種類並んでいて、自由に取り出して、自分の好きな「キット」で学んだり、遊んだりすることができます。北海道博物館へお越しの際は、ぜひ地下のはっけん広場へもお立ち寄りください。見学、利用、イベントへの参加は無料です!



はっけん広場の様子

巨大アンモナイトにさわることもできます。



はっけんキット
ヒグマやエゾシカの毛皮にさわったり、アイヌ文様の着物を身につけたり、もっこ(にしんを運ぶ道具)を背負ったり、番傘をさしたり、けん玉・わなげ・おはじき・お手玉・すごろくなど、昔のおもちゃで遊んだり……。そのほかにもキットはた~くさん! はっけん広場で、自分のお気に入りのキットを見つけましょう。

【これからのはっけんイベントのごあんない】
はっけんイベントは土曜日・日曜日・祝日(振替休日)に開催している簡単なものづくりイベントです。

■8→9月 アイヌ民族のゴザ編み機でコースターをつくろう(8月1日(木)~8月18日(日)の開館日毎日)
アイヌ民族のゴザの作り方を体験してみませんか。身近な材料とミニゴザ編み機を使っておしゃれなコースターを作ります。

行事・イベント一覧へ