行事・イベント

はっけんイベント
かわいい、かわいい小さなかごをつくってみよう!

2018.03.03(土) - 03.31(土)

はっけんイベント<br>かわいい、かわいい小さなかごをつくってみよう!

ふだんみんなが食べているお米、秋に実ったお米の部分をとると、残るのは稲わらです。この稲わらに使いみちはないのでしょうか?昔は長ぐつやレインコートだって、この稲わらからつくることができたのです。今回はこの稲わらで小さなかわいいかごをつくります。編んだりカラフルな毛糸でとめたり…。お部屋のインテリアやちょっとしたもの入れにできますよ。みんなでかわいいかごをつくってみませんか。


○期間:2018年3月の土曜日・日曜日・祝日、午前の部(10:30〜)、午後の部(13:30〜)

○会場:MBF(中地階)はっけん広場

○対象:やや大人向け(小学生以下は保護者同伴)。

○定員:各回5名(先着)

○所要時間:約90分

○申し込み方法:この行事は事前予約が必要です。ご希望の日時を決め、お電話(011-898-0500)にてお申し込みください。

○2月1日(木)よりお電話にて受付いたします。(受付時間:開館日の9:30~17:00)




はっけん広場

はっけん広場は、「じっくり観察する」「ホンモノにふれる」「道具を使う」「何かをつくる」などの体験ができる部屋です。「はっけんキット」が約40種類あり、自由に使うことができます。北海道博物館へお越しの際は、ぜひ地下のはっけん広場へもお立ち寄りください。観覧、イベントへの参加は無料です!


平成29年度はっけんイベントのごあんない(PDF1.8MB)

行事・イベント一覧へ