利用案内

学校でご利用のお客さまへ

現在、北海道博物館では、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、混雑時に入場を制限させていただく場合があります。
下記の日程は、予約の学校団体が特に多く見学を予定している日にちです。混雑を避けたご来館を検討する上で、参考にしてください。

♦特に混雑が予想される日♦ (9/11更新)
 【9月】 9/18(金)、9/25(金)、9/29(火)
 【10月】10/8(木)、10/14(水)

また、一部のプログラムやサービスについて、当面の間、中止させていただいているものがあります。
詳細はお申し込み時または下記PDF「北海道博物館をご利用される学校団体・一般団体の皆様へ」をご確認ください。
なお、今後の感染拡大状況、または「新しい生活様式」の実践状況等によっては、ご予約・ご見学の内容を変更させていただくことも考えられます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

北海道博物館をご利用される学校団体・一般団体の皆様へ
(PDF 422KB)
【8/21版】


※上記の日程でのご来館を含め、団体でのご来館・ご見学を検討されている場合は、お手数ですが、下記までご連絡ください。

 【北海道博物館 道民サービスグループ】
  団体利用担当 TEL:011-898-0456

学校利用ガイド

 

小・中学校や高校などの学校団体が、現地学習や社会見学、修学旅行などで当館を利用するための手続きを、「学校利用ガイド」にまとめました。このガイドをご覧の上、「見学届」のご送付をお願いします。

 

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、一部のプログラム・サービスについて、当面の間、中止させていただいているものがあります。詳細はお申し込み時にご確認ください。

 

 

学校利用ガイド(PDF 7MB)


見学届(PDF 111KB)


展示場での禁止事項など
(PDF 166KB)



「ちゃれんがワーク」-総合展示を楽しく学ぶためのワークシート-

 

北海道博物館では、学校団体などでの見学学習の際に、総合展示の学習を効果的に進めるためのワークシート「ちゃれんがワーク」を下記のとおり数種類開発しています。
学習の目的にあわせて、PDFファイルをダウンロードしてお使いください。



PDFファイルダウンロードページへ



総合展示を楽しく学ぶための「教材作成用コンテンツ」

 

北海道博物館では、学校団体などが見学学習に向けての事前学習や、オリジナルワークシートなどの教材作成でご利用いただけるよう、展示資料などの画像の提供を行っています。学習の目的にあわせて、各種データをダウンロードしてお使いください。


  

「教材作成用コンテンツ」ダウンロードページへ

 



体験用教材の貸出

 

北海道博物館では、北海道の自然・歴史・文化についての理解を深めてもらうため、学校の授業などで活用できる補助教材の貸出を行っています。
ご利用を希望される場合は、「体験用教材の貸出」のページをご覧ください。
「体験用教材の貸出」のページへ

 


【2019年度開催終了】道内の教員対象 博物館研修会開催のお知らせ

 

北海道博物館では、学校の夏休み期間中に、教員の皆様を対象とした博物館研修会を開催します。博物館の利用の仕方、「アイヌ文化」や「昔の道具とくらし」の学習とその指導方法、教材のつくり方と活用の仕方を内容とする研修です。「博物館を使ってみたい」「博物館でより充実した見学学習を展開してみたい」と考えてる教員の皆様は、この機会にご参加ください。

*8月2日(金)開催の「教員のための博物館の日in札幌」は定員となりましたので、受付を終了いたしました。 8月16日(金)開催の「博物館教育プログラム研修会」は、まだ受付をしております。皆さまのご参加をお待ちしております。(7月17日)

博物館研修会のお知らせ
(PDF 770KB)