利用案内

学校でご利用のお客さまへ

 

現地学習や社会見学、修学旅行など、小・中学校や高校等の学校団体として当館をご利用いただく場合は、まず、以下の「学校利用ガイド」をご確認ください。

ご来館の日時など、事前にご予約いただく必要がありますので、お手数ですが、下記までお電話にてご連絡ください。

※「学校利用ガイド」が新しくなりました。ぜひご確認ください!
※2024(令和6)年3月1日より、2024(令和6)年度のご予約受付を開始しました。

 

 

【北海道博物館 道民サービスグループ】
 学校団体専用ダイヤル TEL:011-898-0500

 

 

学校利用ガイド(PDF 1.9MB)

見学届(PDF)

特別支援学校のお客さまは
こちらの書式をご利用ください

展示場でのご注意事項
(PDF 140KB)

※筆記用具は鉛筆のみ、
など
事前にご確認ください。




「ちゃれんがワーク」-総合展示を楽しく学ぶためのワークシート-

 

北海道博物館では、学校団体などでの見学学習の際に、総合展示の学習を効果的に進めるためのワークシート「ちゃれんがワーク」を下記のとおり数種類開発しています。
学習の目的にあわせて、PDFファイルをダウンロードしてお使いください。



PDFファイル
ダウンロードページへ




総合展示を楽しく学ぶための「教材作成用コンテンツ」

 

北海道博物館では、学校団体などが見学学習に向けての事前学習や、オリジナルワークシートなどの教材作成でご利用いただけるよう、展示資料などの画像の提供を行っています。学習の目的にあわせて、各種データをダウンロードしてお使いください。


  

「教材作成用コンテンツ」
ダウンロードページへ




体験用教材の貸出

 

北海道博物館では、北海道の自然・歴史・文化についての理解を深めてもらうため、学校の授業などで活用できる補助教材の貸出を行っています。
ご利用を希望される場合は、「体験用教材の貸出」のページをご覧ください。

「体験用教材の貸出」の
ページへ